日々の感謝を伝えるおついたち参り~2018年 5 月 1 日~


毎月 1 日に氏神神社に感謝の気持ちを伝えにいくおついたち参り。

今月も行ってきました!

4 月も素晴らしい 1ヶ月を過ごせて、氏神さまや産土神さまには感謝の気持ちでいっぱいです。

毎月1日に御参りする習慣ができたのも、神社開運協会代表の白鳥詩子さんのメルマガのおかげです。

超おすすめのメルマガです。

おついたち参りについては白鳥詩子さんのブログを見て下さいね✨

さて、今日は早起きして地元の氏神さまに挨拶をしてきました。そうそう。手水舎で手を洗おうとしたら、いきなりでかい蛾がダイビングしてきたという事件が‼️Σ(゚д゚lll)

蛾は一瞬ドボンしましたが、這い上がってすぐに逃げていきました。

虫は苦手なので、以前なら悲鳴を上げていたかもしれませんが、最近は大らかになったのか、あまり気にならなくなってきました。

その後、家に戻って色々やって2時間くらい経った後、産土神社に向けて出発!

普段は石神井公園駅から20分くらいかけて歩いて行くのですが、今日は時間を大切にしたかったので、バスに乗りました。バスの時間も有効活用出来て良かったです。

1日が平日だと、産土神社まではなかなかおついたち参り出来ないことが多いのですが、今回はお休みをいただけたので行ってきました。

帰りのバスもさくっと乗れたので、良かったです。

しかし、この私の産土神社である、石神井氷川神社は、お正月にはとんでもなく並ぶ、結構な人気の高い神社なのですが、1日に行けても人はちらほら、、、初詣だけしか神さまに会わないなんて、本当にもったいない!

もっとおついたち参りの習慣が広まればいいのになと思いました。

Follow me!