愛って何?と思ったり、自転車修理してみたりの 1日♡ ~デトックス日記 2020/10/4 – 97日目

デトックス生活 97日目

2020/10/4

  • 休日
  • 睡眠時間 5時間(0:00〜2:00 / 2:15〜4:15 / 6:00〜7:00)朝の状態はまあまあ。ちょっと寝にくかった。
  • 体重 49.9kg(-0.8kg)7:21
  • 1日のパフォーマンス・良かった。

朝・プロテイン
昼・玄米ご飯(キヌア入り)、焼き野菜(なす、さつまいも、バターナッツ)
間食・黒糖バターロール2個、たこ焼き
夜・プロテイン、デトックスドリンクA、D、アイスクリーム、焼き野菜(なす、さつまいも、バターナッツ)

今日はランニングで、tohko と小松未歩を聴いていましたが、「この世であなたの愛を手に入れること〜♬ 」 みたいな歌詞で、

愛なんて、手に入らないでしょ?と即座に思いました(注:めちゃ大好きな曲です。)。
相変わらず私ってメンヘラだよなーって(笑)

でも、これこそ自分との対話の始まりなのです。
私はどうして「愛なんて、手に入らない」と思ったのか。

そしたらいきなりとんでもないことが降ってきました。

そもそも愛って何?
良く考えたら、私は愛について本当に理解していたのか。
今Netflix で視聴している「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のヴァイオレットのごとく、「愛してる」がわかっていないのかもしれないなぁ。

もちろん、愛が何か?という答えはないと思うのですが、私は愛をどのように定義しているのかということ。

そもそも愛してるって言葉自体、生まれてから一度も使ったことがありません。ある方が珍しいのではないでしょうか。

「愛してる」って言われたことは今までに一度だけあって、二度と忘れない鮮明な記憶として残っていますが、その時は「大好き」の最上級版みたいな感じで受け取りました。

あれは間違いなく本当の「大好き」だったし、今はもう消えてしまったけれど、あの瞬間は確実に本当の気持ちだったことは、その場の雰囲気や放たれていたエネルギーなどのすべての様子からも明らかで、今でも鮮明に覚えています。

そういう意味では一時でも本気で愛してくれた人がいたんですよね。それは感謝するべきですよね。

あ、この話は次の日にはあっさり結論が出たのですが、この日には出なかったので、明日続きを書きますね♡

偶然 Facebook に広告表示されていた、「25歳からの哲学入門」という記事に興味を持ちました。『嫌われる勇気』の著者、岸見一郎さんのアドラー心理学の記事です。有料だけど、10日間だけ無料で読めるようなので、お試しで入会。無料期間中に全部読む予定です。

ここ数日アドラー心理学に縁があるし、もしかしてアドラー心理学に興味があるのかもとも思いました。アドラー心理学は以前ヒロさんこと小倉広先生のお稽古会に参加していましたが、すごく良い学びになりました♡

あと、最近私の自転車がパンクしたのか、空気を入れてもすぐに抜けて走るとガタンガタンと音がするようになってしまい、
彼が「慣れると簡単に自分で修理できるよ」というので、偶然にも家に修理キットがあったので、トライしてみました。
(家に修理キットがあった理由は以前トライして挫折したからです。)

修理キット

まずは自転車の空気を入れるところ(虫ゴム)のチェックをして、空気が漏れているか調べたのですが、大丈夫そうでしたが、一応交換しました。

虫ゴムを変えたので、空気を入れ直したのですが、改善されなかったので、やはりパンクかなー?とチューブをはずしました。

チューブをはずして、水につけて空気が漏れているところがパンク箇所なので探すのですが、結局パンク箇所が見つからず、彼に LINE でヘルプしたけど1時間返信がなかったので諦めました。

もう力尽きて無理なので、修理に出そうと思っていました。

でも、自分的にタイムリミットを 1 時間に決めていたのですが、後から彼がいろいろ返信してくれたので、迷いましたが、明日またトライすることにしました。

この決断は正しいのだろうか・・・?タイムリミットを決めたというのに変更するのは、自分軸で動いているのだろうか?
うーん・・・。
でも、せっかく言ってくれている気持ちを汲むことを優先したのは良いことだと思いたいよね。←今思うと考えすぎで、十分自分軸で動いていると思います(笑)

何かあの時間で返信がなかったからタイムリミットだとかって、勝手に他者を基準に決めて(というか、1 時間で直せなかったら諦めようと思っていて、自分はやるだけやったから、ヘルプを出してみた(笑))、取り戻せない状況にしたくないし(そんな会話するつもりもなく、知られることもない内容ですが)、そもそもの今日がタイムリミットに決めなきゃいけないわけでもないし(仮に 最初に決めたってだけで)。自転車には乗れはするし、水曜日まではテレワークだし(火曜日は出かけるけど歩けばいいし。

あと、彼に週末は会えるといいなー的に今まで予定を聞いたりしていたのですが、今週は聞かないようにしました。
水曜日に会えたし、その時に忙しそうだったので休んで欲しかったし。そんなに頻繁に会うことをプッシュしても、人によっては疲れるかもしれないし。

相手も予定があったのかどうなのかもわからないし、聞きませんでした^^
でも、会わなくても昨日は繋がっているような感じはしました。
私はいつでも会いたいんだという気持ちはもう前に伝えたので、今後は自然に任せようと思いました♡
(ほんと、24時間いつでも会いたいと思えるのですよね。会うと元気になるから、疲れていても会いたいと思える彼で幸せです♡)

そして今日も岩盤浴にいけて本当に良かった~☆

しかし、夜中に食べて寝たのはやはりだめかなー。
週に一度のことなので、見逃して欲しいです(笑)

またまた最後にほめ日記とポジティブ日記を紹介して終わります♡

2020/10/4
今日は樺チャンネルの撮影場所を探せたし、また候補が見つかりました!行動できて良かった☆

あと、1番今日頑張ったのは、やはりパンク修理だよね(爆)
めっちゃ頑張ったよー私。
大変だったから。不器用だから、そもそも向いてないし。
結局説明書とYouTube動画などを見ながら、チューブを外して、水に入れてみたけれど、どこがパンクしているかわからなかったから、諦めて元に戻したけれど、戻せたこと自体が(私の能力的に)奇跡だから!

ほんとよくやった!今日の私、お疲れ様〜♡
アドラー心理学も再度学ぼうという気分になりました。

今日もまたレベルアップしていけそうです☆
政近先生の深〜いファッションのラジオも視聴できて、少しだけ大人になれたような気もしています^^

ファッションもそうですが、何かを選ぶ際もなぜ選んだのか、その背景をしっかりと意識すること。それが自分の意思で決めることだから。そういう認識がより強まり、大人の階段をまた一歩登れたような気がしました。

ポジティブ日記 2020/10/4
・とあるお方の優しさに触れて嬉しすぎました(実名を出して本人が読まれると、何か媚びうってるみたいになる内容なので、あえて書かないことにします。)
・自転車がパンクしたから修理に出すってFacebook 投稿をしたら、彼が読んでくれて、「パンクは自分で直せるよ!簡単だよ!」と言ってくれたから、頑張ったけど、無理だった(涙)でも「頑張ったねー」って言ってくれた♡嬉しかった( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
・ラファエルさんがご結婚♡幸せなご報告、嬉しかったです☆
・今日も岩盤浴でゆったりした時間を過ごせました。感謝いたします☆


今日も素敵なタイミングとご縁にありがとうございます♡

今日も読んでいただきありがとうございました♡

Follow me!