節約についてと、価値観の背景を理解することについて ~デトックス日記 2020/9/29 – 92日目

デトックス生活 92日目

2020/9/29

  • テレワーク
  • 睡眠時間 6時間半(23:00〜5:30)
  • またまた早くに寝落ち。
  • 朝の状態はまあまあかな。
  • 朝ランニング(ほとんど朝散歩)した。
  • 体重 50.7kg(+0.4kg)7:53
  • 1日のパフォーマンス・普通かなー。あまり集中はできていない。

朝・プロテイン
間食・カフェオレ(ホット)
昼・玄米ご飯(キヌア入り)、ナスの甘酢炒め(きのこ入り)、なめ茸納豆、キウイ
間食・プロテイン、デトックスドリンクA
夜・たこ焼き、玄米ご飯(キヌア入り)少し、ナスの甘酢炒め(きのこ入り)少し
間食・コーンポタージュ、くるみ、チーズ

朝から閃輝暗点がありました。 7時40分頃から発生。
先日あったばかりなのに、頻度が上がった?と思いましたが、好転反応かもしれないし^^
まあ、いいやと軽くランニングしました。そういえば、恋愛レボやその仲間に教えていただいた方法で、理想のパートナーはもう見つかりましたので、今度は結婚したい理想の人を渾身込めて赤字で縦書きで書きました♡

昨日は牛乳を温めてカフェオレを作りましたが、やはり牛乳の飲み過ぎは良くないので、コーヒーに少し牛乳入れるくらいにすることにしました。

今日もコーヒーは飲むけど、今日は牛乳に直接入れるのはやめて、お水で作って少しだけ牛乳をいれることにした。霧島のミネラルウォーターがちょうどコーヒー1杯分の量が残っていたので、こちらで作りました。

あと、メルカリで野菜とイヤホンを注文しました。
Bluetoothのイヤホンは電磁波的に良くないようなので、通常のコード付きのイヤホンにすることにしました。

あと、彼のFacebookストーリーをみて、バターナッツが食べたくなってしまったのでメルカリの売り上げで購入しました。

最近月に使うお金が以前よりも 3 万円くらい増えてしまい、ひどいとお給料よりも多く使ってしまう (もちろん家賃や光熱費などの固定費も含めてです) ことがあり、節約を考えていました。それで、メルカリの売り上げとPayPayを使っているけれど、実際はその分も消費しているわけだから、もっとちゃんと節約する方法を教えないとと思っているところです。

世の中の人はどうやってやりくりをしているのか?

まあ、私にはまだ定期的な貯蓄(保険、外貨預金、ストックオプション)などがあるから、その分も考えないと普通なのかもしれないけど・・・。

保険を見直して、とりあえず 1 つを解約することにしました。
月に4243円。微々たるものかもしれないけれど、必要なさそうなので、これでいいかなと。

今日は、昨日のデトックス日記の下書き(8/23)のことを振り返ってまた彼のことを考えて、もやもやしてきてしまいました。←このブログを書いている今の日にちは10/18 で、このブログは 9/29 のブログで、この日(9/29)に 8/23 のブログを書いていたっていう混乱する状態ですね(笑)もう、この時の考え方とは全く違う状態になってしまっており、振り返りが厳しくなってきました(笑)

彼の価値観の背景を考えてみたのですが、彼は人生が変わったあるものに凄く恩があるから、それらの価値観が高いのは当たり前だし、そういう背景があるから、そういう価値の人になっているし、ピュアな人で使命と一体化しているため、わかるのですが、私はどうしても時々彼ががっつりそれ系のAIみたいに見えてしまう時があり、それが何だかちょっと寂しくてもやっとしてしまうことがありました。

何か伝えれば、きちんと真摯に聞いてくれるので、もやもやすることについては、私が自分のもやもやを正確に伝えられていないだけなのですが。

そのもやもやを説明できるほど、自分はもやもやについて、そして寂しくなってしまうことについて、自己分析したのか?と自分に問うとまだ自己対話が全然足りていないので、自分の考え方が間違っている可能性も高いと思っています。なのでもう少し自分と向き合って、何を伝えるべきなのかをきちんと理解した時に、本当に伝えるべきであれば、伝えようと思っています。
(こんなところで、色々と暴露してますが、彼はここを見ていないと思っていますし、見たところで全く気にしないと思います。)

そう思ってしまう私の本心は、もっと彼の個性に触れたいということなのだろうと今は思っています。本当に素敵な人なので、興味津々なのです♡

その後それについて、冷静に考えてみたら、きっかけなんて関係なく、すべて自分の脳のデータベースから導き出したものなわけだから、人生で強く影響を受けたものが考え方のベースとなることは至極当然のことで、その原点がとある人だったとか何かの影響だとしても、それに影響されて、それを選んで使っている時点でその人本人の意思で使っているわけだから、それはその人そのものの意見だと言っていいんだと思いました。だからそれはその人の個性なんですよね。

あと、多分そういう職業病みたいなのは私にも凄くあるので、まずは自分から意識するべきなんだと思います。

その影響か、夜はなんか暴飲暴食してしまって良くなかったなー。と(笑)

今日は胃を休ませます。

あと、言霊の効果について考えてみました。
実際にいい言葉を使っている人は成功しているのか!
Facebook でいい言葉を使っていそうな人を考えてみよう。
と、考えてみたら、確かに成功してますね!

やはり言霊は、凄いんだと思いました♡

P.S このブログを書いている 10/18 には、なんでこんなことで悩んでいたのだろうと思っています。悩むべきところはそこではなかったと思います。

高橋真人さんのブログにあったこの言葉がぴったりでした。

よく「価値観が同じ人が良い」なんて言われますが、そんな人はこの世に存在しません。
育った環境や性別や体験が違う以上、必ず価値観の違いはあります。
ここで重要なのは価値観の違いがあることではなく、その違いがトラブルの原因になった時にしっかり対話できるかどうかです。

必要なのは自分と向き合う覚悟と、相手と向き合う覚悟です。

ほんとこの言葉の通りなのです。
それで私はもう覚悟を決めたので、悩むことはやめました。

Follow me!