デトックス日記 2020/8/23 – 55日目

デトックス生活 55 日目

2020/8/23

  • 休日
  • 生理1日目
  • 睡眠時間4時間弱
  • 朝ランニングした。1時間程度。

朝・プロテイン
昼・カリフラワー、ご飯、お味噌汁、アボカド(ちょっと食べすぎたかな)
夜・カリフラワー、ご飯、お味噌汁(やや控えめ)

なんか今日も眠れなくて不安で、昨日から彼に相談しようかなー?と思ってはいたけれど、あまり負担をかけたくないし、何も言わないでおこうと自分をごまかしていたのですが・・・今正直に書くと、多分この時は弱みを見せたくなかったんですよねー。お付き合いして数回しか会っていなかったし、まぁ良く見られたかったのだと思います。

でも、正直 3 日間ほぼ眠れない日が続いて結構精神的にしんどいので、こんな時に何も言わないのもおかしいのではないかと考え直して、相談してみることにしました。
何かあれば何でも言ってほしいとも言ってくれていましたし。

それで言ってみたのですが、彼の考えは「睡眠は時間ではない。質が良ければ1時間でも健康上問題ない(超丁寧な解説もあり)」ということで、正直うーん・・・で。
(あ、書き方自体は物凄く丁寧でした)

私は時間も質も大事だと思っているのですが、私の伝え方が良くなかったのか、私が時間にのみこだわっているととられた回答に思えて、しかもそれが一般的な考えだと聞こえました。
私は樺沢先生に睡眠の大切さを教えていただいて、睡眠について真剣に考えていたのに、そういうことも全部否定されたようにこの時は思ってしまったのですよね。

自分のほうが健康には詳しいんだよ。眠れなくても健康だから大丈夫的な・・・。
振り返ると絶対そんな意図じゃなかったことはわかったのですが、この時はそういうことなのかな?自分に自信がある分野については、相手の知識とか背景は考慮しないのかな?と感じてしまいました。

回答自体もすごい整いすぎていたので、この時はテンプレートを送ってきたのかと思いました。
まぁ、後から考えるとそういう仕事をしている人なので、そういうことに関する質問の回答が定型文みたいになるのは当たり前で、逆に自分の言葉で書けというほうが難しいのだろう。そんなことをしたら誤りや漏れが発生し、正確な情報を伝えられず、最終的に質問者のためにならないだろうから、正確に伝えることを優先させているのでしょう。

なので、今思うとこの時の考えはほんと無茶だったなぁと。
私こそが相手の背景や価値観をまるで無視していたんだなぁとブログを書いている今では思います。

その後もう少し詳細な気持ちを伝えたら、次はちゃんと意図を汲み取ってくれたような回答をくれたので、やっぱりいい人だなーと思いました。

この時のやりとりをこのブログを書く時に改めて読み返してみたら、私が最初の連絡の時に、ちゃんと意図を伝えていなかったから、こうなったんだということがわかりました。

私がちゃんと「眠れないのが不安だ」と最初のメッセージではっきり書かなかったのがいけなかったのですね。
そんな書いていないことの意図を読み取れなんて無理なことで(笑)
冷静に見ると、最初の相談内容では悩んでいるようにすら見えず、端的に言えば「睡眠時間が短いと問題なのか?」と質問しているだけで、回答が上記に書いた通りになるのも当たり前だったのです。

どうしてはっきり書かなかったのか?という理由は、上記に書いた通り、おそらく弱みを見せたくなかった。良く思われたかったからで、それは本音で付き合ってなく、今思うとほんと底辺だなと思いました(笑)

ここに書いたことについては、ブログを書いている今では、全部納得のいく答えが見つかっていますが、しばらくはもやもやしていました。

副交感神経を優位にするために、夜寝る前にぬるま湯で入浴しました。
食事はやや遅くなりましたが、良く噛んで食べるようにしました。

【ゴミ出しより】
先週飲んだお水の量
2リットル2本(ディフューザーなどに使用分削除済)
500mリットル15本

Follow me!